前に進めたと思えるまで続けるブログ

2017年2月から、前に進むために七転八倒、試行錯誤。前に進める日まで書き続ける記録

些細なことにイライラしたくない

イライラしやすい。

正確にいうと、不安その他のネガティブ感情が常に心に蔓延っているので、

そのひとつの表れが「イライラ」なんだと思う。

 

イライラを100%取り除くのは難しいだろう。

では、その代わりに、出来る限りイライラしないで過ごすには

どうしたらよいのだろう。

 

私の場合、ひっくるめていうと「まわりの雑音」にイライラしていることが

半分、自分自身の感情とか、どうしようもないことでイライラしていることが半分。

 

「まわりの雑音」…苦手な人の声、気の進まない予定、混雑、他人の心無い一言、とかそんなもの全部。

 

それへの対処方法は、触れないこと=シャットアウトすること。

 

ここ、もっとうまくなりたい。

イライラしないために、余計な情報に触れないように極力配慮する。

 

とはいっても、予期しないことは日々起こって、

それでイライラすることもしばしばある。

 

例えば、スーパーのレジ待ちで、前に並んでいる頭の悪そうな(失礼だけど、言動から察すると説得力が余りあるので)若いカップルが、バナナ

(まだ購入していない)を振り回して、落としたりしながら、「バナナソーセージ♪」といって騒いでいるのにイライラしたりする。

 

この人たちに良識(常識)がないことそれ自体はどうしようもないもので、

そもそも私とはなんら関係もないのだけれど、ほんの少しの時間でも、

空間を共有せざるを得ない程度の縁はあるわけで、こういう幼稚な言動に

イライラしてしまう。

 

あー、もっとシャットアウトできるようになりたい。

イライラする要素を少しでも自分から取り除きたい。