読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前に進めたと思えるまで続けるブログ

2017年2月から、前に進むために七転八倒、試行錯誤。前に進める日まで書き続ける記録

うつ傾向は遺伝するらしい

うつ関係の著作で読んだことがあって気に留めていたのだけれど、

うつ傾向は遺伝するらしい。

 

この説の真偽はよくわからないけれど、家系による遺伝、

というよりは、周囲の人でうつ傾向の人の影響をどれだけ受けるか、

なのではないかと個人的には思う。

 

私の場合、自分の元々持っている性質(スーパーネガティブ、心配性)に

加えて、母親遺伝の強迫神経・パニック傾向、18歳のときに付き合ってた重度のうつ病患者の影響が多分大きい。

脳の神経、伝達物質の問題といわれるならば、そこをトレーニングしていけば、うつ傾向は改善することになる。

 

糖質制限とか、うつ対策はいろいろあるらしい。

 

私がやっているのは、漢方の服用くらい。

少し心療内科に通ったこともあったが、カウンセラーもまちまち、医師との信頼関係を築くのも苦しそうと思い、処方された抗不安薬も結局服用せず、いつの間にか通院も無駄と思いやめてしまった。

 

苦しい日と、少しマシな日を行ったりきたり。

うつ傾向は遺伝による脳の病気、ともし割り切れるならまだ違うのかもしれないけど、自分の心を少しでも楽な方向に安置できるようにするトレーニングは、今の状況から頑張って続けていくしかない。