前に進めたと思えるまで続けるブログ

2017年2月から、前に進むために七転八倒、試行錯誤。前に進める日まで書き続ける記録

その日一日を精一杯生きる

キリスト教系の学校で、中学、高校時代を過ごした。

聖書の一節に、「その日の苦労はその日だけでよい だから先のことを

思い悩むな」ということばがある(ところどころ表現は違っていたと思うが)。

 

最近、この言葉の意味が少しわかって、心の支えになっている。

先の予定をたくさん入れて、先のことばかり考えると、余計にあせる。

本当は今この瞬間瞬間こそがもう戻って来ない時間。

まずはその日その日を一生懸命、自分の出来る範囲で頑張ろう。

 

この考え方は、見返りを期待しない、人に期待しない思考とも近いものだと個人的には思う。

 

今、少なくともその日一日を、自分の出来うる限り一生懸命頑張ろう。

仕事、そして日々の何気ない生活そのものを。

 

別に見返りを期待してするのではなく、将来こうしていれば希望が叶う、

と思うのではなく、ただ、毎日を、そのまま受け入れて、自分の足で歩いていくこと。簡単なようで、難しいことだ。

 

先のことはひとまず置いておいて、一日一日を精一杯生きる生活を、

この1年、続けてみたいのだ。