前に進めたと思えるまで続けるブログ

2017年2月から、前に進むために七転八倒、試行錯誤。前に進める日まで書き続ける記録

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

二つの相反する気持ち

よく、「自分の心に正直になって、その思いのとおり進んでみよう」というアドバイスが心理学系の本に書かれている。 私の場合、自分の心に正直になることそのものが、そもそも結構タイヘンだった。 幼少期、小説家になりたいと思っていた私は、小学校低学年…

そう穏やかな日々なんて続かない

あれ?もしかして調子がいいかも、数日も穏やかな日々が続いている… このままずっとそうであれば嬉しいけど まさかそんなうまくいかないよね、 と思ってたら昨日はしっかりまた苦しい。 他人に期待するのをやめることに必死になって、 少しできた気がしてい…

やっと金曜日

今週はなんだか長く感じる。 やーっと金曜日。 脳裏にずっとあるのは転職活動。 週末は余計にやる気がでない。。 週明けまでに、転職活動を少しでも進めたいな。

ワインを飲むと悪酔いしやすい

合コンという名の飲み会に参加させてもらいました。 誘ってもらえるだけありがたい。 誘ってもらえるうちが華ですね。 元々、そこそこお酒は強い方なのですが、 最近、年のせいかワインを飲むと翌日に持ち越しやすい。 日本酒、焼酎、ブランデー、ウィスキー…

転職活動

なかなか思うように進まない。 そらそーか。 もう何年もエントリーシートとか書いてなかったし、 志望動機ももちろんうまくかけなくて死亡。 新卒のころは、もちろん今より若かったのもあったし、 ここまで人生堕ちると思ってなかったから、 切り抜けられた…

目先のことに集中すること

私は、なんでもいいから何かに没頭している状態がとても好き。 それは、余計なことを考えなくていられるから。 掃除でも、なんでもいい。 言い換えると、何もしない状況でどうしていいのかわからなくなって、 苦しくなるのから逃れたい。 高校生まではそれが…

ジレンマ

今の仕事はやる気がおきないし、愛着もない。 でも、今よりいい条件のところに転職できるスキルもない。 ひとりぼっちで孤独を味わうのは嫌だけど 人に会うのは疲れる こんなわがままが私にはいーっぱいあってどっちつかず。 昔みたく白黒だそうとするのはだ…

記憶と忘れていくこと

30になると、本当にいろんなことを忘れやすくなる。 20歳の時にはありありと覚えていたいろんなことがだんだん思い出せなくなくなる。 いいこともわるいことも。 それはたぶん半分くらいは感性が鈍ったことが原因にあるんだと思う。 それでも、苦しいとか辛…

体を鍛える・整えること

おそらく、いや多分100%、心の状態と体は密接に関係している。 心の状態がほぼ常に曇or雨の私は、気をつけていないと体がすぐにその影響を受ける。 しっかり睡眠時間を取ると、翌朝かなり回復するのは、体の調子も大きい。 長い冬が終わって、長い激務の職…

ひさしぶりの更新

仕事で異動があり、バタバタしておりました。 ようやくブログ再開することができるまでに日常を取り戻せたかな、と思います。 安心してください、前には相変わらず進めておりません。 人間には、「マイナスの状態」で自分を満足させる機能があるらしく、 お…