前に進めたと思えるまで続けるブログ

2017年2月から、前に進むために七転八倒、試行錯誤。前に進める日まで書き続ける記録

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全然更新できてませんが」

4月以降毎日更新を目指します。 一旦休止。

自分に自分を肯定する言葉を言い続ける

「うつ」症状は要約すると完璧主義・過去への自責の念から生まれてしまうもの。 「パニック」症状は要約すると未知(将来)への不安から生まれてしまうもの。 どちらにも有効なのは、自分に自分を肯定する言葉をかけ続けること。 大丈夫! なんとかなる! 自…

それでも期待してしまうし、縋ってしまう

他人への期待は、結果的に自分を苦しめる、ということがもうよーくわかったはずなのに、それでも期待して、縋って、また自分が疲れてしまう。 そもそも、「一切の期待を相手にしない」状態で人間関係なんて築けるんだろうか。ある意味、相手に失礼な気もする…

願い。

願いは、心穏やかな毎日を過ごすこと。 ただそれだけ。 今朝もしっかり苦しかった。 起きたくない、仕事行きたくない、そもそももういろいろ疲れた・・・ 朝から強烈なメンタル不具合パンチに襲われて。 私の希望・願いは本当はひとつ。 心穏やかに日々を過…

うつ傾向は遺伝するらしい

うつ関係の著作で読んだことがあって気に留めていたのだけれど、 うつ傾向は遺伝するらしい。 この説の真偽はよくわからないけれど、家系による遺伝、 というよりは、周囲の人でうつ傾向の人の影響をどれだけ受けるか、 なのではないかと個人的には思う。 私…

楽しみを素直に感じられない

このブログの主旨は、 前に進みたくてもがいている私が、前に進めた(次のステージに進めた)と確信できるまで、日常生活で学んだことだったり、感じたことを記録していく こと。 毎晩、眠る瞬間に、このままずーっと眠っていたい、と思う。 毎朝、目覚めた…

些細なことにイライラしたくない

イライラしやすい。 正確にいうと、不安その他のネガティブ感情が常に心に蔓延っているので、 そのひとつの表れが「イライラ」なんだと思う。 イライラを100%取り除くのは難しいだろう。 では、その代わりに、出来る限りイライラしないで過ごすには どうし…

人の心の状態に影響を受けすぎない

アドラー心理学を少しネットでみてみた。 自己価値が低く感じてしまうのは、評価の基準を他人からの評価に 置いてしまっているから。 それをもっと別の言い方でいうと、他人の顔色や表情、その日の態度で 「この人は私についてこう思ってる」「嫌われている…

執着を手放す=期待しない

執着を手放すのは、期待をしないことに近いのかな、と思う。 そして、期待と信頼は全くの別物。 私は「信頼」しているようで、「期待」ばかりしていたのだろう。だから、傷つく。苦しむ。不安が尽きない。 執着を手放して、前に進みたい。 これは、このブロ…

3月になった

今日から3月。 ここの職場にいるのも今月まで。 2年2ヶ月か…。 うん、よく頑張ったよね。 今まで全く経験したことのなかった業界、職種。 何度やめようと思ったかな。 毎日苦しくて、先が見えなくて、でも仕事する以外にどうしていいかわからなくて。 結局、…